1960545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

香港旅行記2日目



私の1日は透析液の交換に始まり、透析液の交換で終わります(^^;)
香港時間の朝6:00(日本時間7:00)に起床し、本日1回目の透析液の交換です。
このときはまだ全然浮腫んでいなかったので、気分と一緒で体も軽やかでした♪

実は私、海外旅行で「団体ツアー」というものに参加するのは、今回が初めてなんです!
「団体ツアー」とはいっても、5~6グループだけの半日コースなんですけどね~。

過去2回の海外旅行では、現地の旅行会社に自分でメールしてガイドさんと車をチャーターし、
透析の交換時間などに合わせたスケジュールで行動していたので気が楽でしたが、
今回は半日とはいえ団体行動ですから、他の方々に迷惑をかけることがあってはいけないと
集合時間10分前の7:05にホテルのロビーに下りていきました。


道路標識ところが、集合時間を過ぎても来ない人たちがいて
結局15分も待ってしまいました(><)

若い女性2人だったのですが、
そこで待っていた人たちにひと言の謝罪もなく
非常識だな~とちょっと憤慨( ̄へ ̄#)

でもせっかくの旅行ですから嫌なことは忘れ
楽しいことだけ考えようと頭を切り替えました。

バスでの移動中、見つけた標識です。  →
午前・午後ではなくて上午・下午なんですね!
同じ漢字の文化でも、使われ方は別のようです。



ステンドグラス

      約20分後、別のホテルのレストランに到着!

    ← そのホテルの天井のステンドグラスです。

       私はステンドグラスも大好きなんですよ~☆
       こういうのを見ると撮りたくなっちゃうんです。

       キラキラしていて本当にキレイでした(^-^)



あわびのお粥!?
ツアーの最初の項目は「アワビの朝粥」。
同じツアーの女性2人と一緒のテーブルで
「お粥」を待っていたのですが、、、

次から次へとお料理が出てくるんですよ~!
朝からこんなに!?という量です。

香港の人は、1日5食摂るという説明でしたが、
このボリュームで5回も食べて
どうして太らないかが不思議です(+_+?)

因みにこれで4人分です。 →


真ん中にあるのが焼きそば、右上が本来メインのはずのアワビのお粥です(^^;)
焼きそばもお粥も日本で食べるものとはちょっと味の雰囲気が違っています。
全体にだしが効いているとでも言えばいいのでしょうか、、、?

隣のテーブルでは「お塩ちょうだい~」なんていう声がしていましたが、
私にしてみたら「これ以上味を濃くしてどうするの!?」という感じです。

蒸篭の中は点心で、右中がエビ蒸し餃子、右下がチャーシュー饅頭、左下にチマキがあります。
点心は意外にも、日本で食べるのと似た感じの味付けでした。

左中がライスクレープで、左上に春巻きと蒸しパン風なものです。
実はライスクレープは私の大好物なんですよ(^O^)
飲茶のお店に行ってメニューに載っていれば、必ず注文します!
今回は具を包むタイプではなく、ライスクレープのみを甘辛いタレで味付けしてありました。

少しずついろいろな種類の料理を楽しむことができて、幸せです♪
でもやっぱり全部は食べられず、2/3くらい残してしまいました~(><) 

工事中
      食事の後は、またバスに乗り
      九龍半島から香港島へ移動しました。

    ← 工事中のビルです。 
      こんなに高層階の建物なのに、
      工事のために組まれている足場は
      全部「竹」でできているそうなんです。

      高所恐怖症の私には信じられない光景!
      1千万円もらっても嫌~( ̄◇ ̄;)
 


九龍半島から香港島へ渡り「香港コンベンション&エキシビションセンター」へ。

花の像
ここは外から見学です。

センター前の広場には、1997年に
イギリスから中国に香港が返還されたのを
記念してつくられたモニュメントがありました。  →

大きな金色の花の像です!

まだ咲ききっていない半開きの状態ですが、
これは中国に返還された香港が、
これからますます花開くようにという願いを込めて
つくられたのだとガイドさんが説明してくれました。



バス
       ← 香港のバスです。
          ミラーが上からきているんですよ~!
 
          ガイドさんから聞いた話によると、
          香港では日本車が人気なんだそうです。
          人気のいちばんの理由は
          デザインでも安全性でもなく
          クーラーの性能が良いということ(^^;)

          香港の人たちは、クーラーを
          ガンガン効かせたがるんですって!



天后廟
ガイドさんのおもしろい説明を聞きながら、
バスは香港島の南部にあるレパルス・ベイの
天后廟というカラフルなお寺に到着しました。→

ここにはいろいろな神様がいるのですが、
それぞれの得意分野(?)で
願いを叶えてくれるそうなんですよ(^-^)


観音さま

観音さま



天后さま

      天后さま→













縁結びの神様らしいですが、、、(^^;)          1度渡ると3日長生きするという長寿の橋
↓                                     ↓3回渡って来ました(^-^)                
縁結びの神様?長生きの橋














天后廟のあとは、昼間のビクトリアピークからの眺めを楽しみましたが、
ちょっと曇っていたのが残念でした(><)

ビクトリアピークからの景色


   ビクトリアピークを下り、
   バスは九龍半島へ戻りました。


   そしてこの後、いよいよ
   お楽しみの飲茶です(^O^)♪ 





香港島から九龍半島へ戻りいよいよ昼食!、、、と思っていたのですが、
ここでツアーには付きものの「ショッピング」が始まりました。
つまり、ツアーを主催している旅行会社が「お勧め」するお店にみんなで移動するわけです。

このときは宝石のお店とシルクのお店に行ったのですが、店員さん達の日本語の上手いこと!!
それだけ日本人客が多いという証拠なんでしょうね~(^^;)

飲茶のレストランに移動して、一緒にツアーに参加している人たちと10人で円卓を囲みました。
1時は過ぎていたと思いますが、朝食がかなりのボリュームだったので空腹感はありません。
ところが目の前にお料理が並べられると、自然と手がのびてしまうんですよね~(^^;)

飲茶~円卓~飲茶~蒸篭~














円卓の中央には全員分の、チャーハン、ビーフンっぽい焼きそば、茹でたチンゲンサイ、
焼きうどん(?)らしきもの、春巻き、揚げ饅頭などが盛られた大皿が並べられ、
それとは別に点心の入った蒸篭とタピオカ入りココナッツミルクが1人ひとつづつ配られました。

美味しかったのですが、全体的に味は少々濃い目だったと思います。
私は茹でたチンゲンサイとチャーハンが気に入って、そればかり食べていました。


黄大仙廟~本殿~
  ←食事の後「黄大仙廟」へ!

    おみくじ占いが有名なお寺です。

    このお寺も、赤、黄、緑を使った
    賑やかな色彩をしています。

    お参りするときは、お線香を3本
    立てるように言われました。



1本目は過去、2本目は現在、3本目は未来を意味するので必ず3本ずつなんだそうです。


この後、またまた「ショッピング」の時間です(-_-;)
今度は漢方薬のお店でしたが、私は漢方薬って全然興味がないので、ちょっと退屈でした。

実はこの時点で、ツアーは予定の時間をかなりオーバーしてしまっていました。
本当だったらホテルへ着いて透析液の交換を終えていないといけない時間です(><)

ここまでの「ショッピング」にはあまり興味がありませんでしたが、
この後の免税店での買い物は楽しみにしていたんですよ~!

でも買い物をしてからホテルへ帰ったのでは、透析の時間があまりにもズレてしまいます。
更に、朝食と昼食の影響で少々浮腫んできてしまっていたので、
免税店でのお買い物は諦めて(ToT)ホテルへ送ってもらいました。

本日2回目の交換を済ませると、もう夜の集合場所に向かう時間になっていました~!?
ホテルでゆっくり休む暇もありません。

まずはオープントップバス(屋根がない2階建てバス)に乗ってネイザン・ロードを廻ります。

オープントップバスにて~その1~
小雨が降っていたので、
カッパを着ての観光となりました。

手がのばせば届いてしまいそうなくらい
看板が近くに見えて迫力満点です♪   →

高いところからの景色は気分がいいですね!


女人街にも行きました☆
周辺には日本名のお店がたくさんありました。
 ↓


女人街日本名のお店














そして、本日の締めはディナークルーズになります~!お料理は和洋中のバイキング♪
ここではお料理よりも景色を楽しみました(^-^)

ビクトリアハーバー~その1~ビクトリアハーバー~その2~















ビクトリアハーバー~その3~ビクトリアハーバー~その6~














海の上から見る夜景は、キラキラキラキラと輝いて夢の世界のようです(*^O^*)
美しさに酔うというのは、きっとこういうことを言うんでしょうね☆
とってもいい思い出になりました。

ずっと夢心地でこの景色を楽しみたかったのですが、そうも言っていられません。
クルーズを終えてホテルに戻り、あとは現実が待っています(^^;)

3回目の透析液の交換をし終わって、かなり浮腫んでいることに気付きました。
すねを指で押すと、凹んだまま元に戻りません(><)
仕方がないので足を上にあげて休んでいました。

夜中の12時くらいでしたが、ガイドさんにお願いして足つぼマッサージをお願いしました。
ホテルの部屋まできてくれて1時間、イタ気持ちイイ感じでなかなか良かったです(^O^;)

ただ、終わった後の診断では「胃と肺が悪い」と言われましたが
「腎臓」という言葉はひと言も出てこなかったんですよね~(¬_¬;)

私、腎不全で透析してるんですけど~( ̄~ ̄∥)???

深夜の4回目の交換では比較的除水されたので、足の痛みも少し楽になりました。
シャワーを浴びた後、明日のマカオ観光に備えて少しでも浮腫みを取ろうと思い、
足を高くしたままの姿勢で眠ったので腰が痛くなっちゃいました(><;)

香港旅行記3日目へ
 



© Rakuten Group, Inc.